かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

USB接続スイッチインターフェースを2モード化

なんだか仕事で忙しい日々が続いていますが、気分転換を兼ねて、以前作ったUSB接続スイッチインターフェースを改造してみることにしました。

kazukun-diary.hatenadiary.jp

以前作った時はゲームコントローラー(ジョイスティック)のふりをさせていましたが、スイッチで遊べるアプリの中には、スイッチがキーボードのふりを予期しているものもあるので、ジョイスティックモードとキーボードモードを選べるようにしてみました。トグルスイッチを使ってモードを切り替えます。

f:id:oganoken:20180217214344j:plain:w240

手書きの「J」と「K」が見た目的にだいぶアレな感じですが、予期したとおりに動いているので良しとします。キーボードモードの時は、とりあえずEnterとSpaceのふりをさせていてます。

回路とスケッチはそれぞれ次のような感じです。(スケッチは相変わらずベタベタです。)

f:id:oganoken:20180217214619j:plain:w180