かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

Windows 10がInsider Previewで視線入力に対応!

www.itmedia.co.jp

これはすごい!まずはTobii社のEye Tracker 4cに対応するそうです。ということで、一時的にPCにInsider Previewを入れてみました。

f:id:oganoken:20170805100727j:plain:h180 f:id:oganoken:20170805100736j:plain:h180

パパの目で試した感じでは、使い勝手は結構良さそうでした。音声読み上げもiPadほどではありませんが、まあまあ良い感じです。文字入力はいまのところQWERTY入力のみで、「あいうえお」式の入力には対応してないようでした。ただ、ローマ字入力すれば日本語はいけるようでした(音声読み上げのところで確認しました)。

これはかなり期待できそうです。OSレベルでのアクセシビリティ対応は、これまではMacが数歩先を行っているイメージがありましたが、これでWindowsが一気に追い抜くことになるかもしれません。正式バージョンのWindowsで対応するのはまだ先みたいですが、いち早く試したい方はInsider Previewで試すのもありですね。

Microsoftによる詳しい説明は下のリンクにあります。サンプル動画があるので、どういった操作方法になるかイメージが湧くと思います。

blogs.windows.com