かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

スピンラザ承認

家族会に参加されている方はご存知かと思いますが、ついに承認されましたね!

www.nikkei.com

申請から7ヶ月での承認、優先審査品目の平均は9ヶ月とのことなので、ほんとに早いと思います。
まずは1型を先に承認して、8月中に薬価収載、その後2,3型もほどなく承認が出るみたいですね。(2,3型については、適応追加なので承認されたら即保険適用とのこと)

大きな病院だと、保険適用後も、病院内で薬を採用するかどうかの審査があるみたいです。この辺りもスムースに話が進むよう、主治医の先生に積極アピールしないとですね。