かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

6月9日の薬事・食品衛生審議会医薬品第一部会【追記あり】

6月9日(金)に行われた薬事・食品衛生審議会医薬品第一部会でスピンラザの承認可否が審議されているはずなので、医薬品関連のニュースサイトに結果が出ないかなと思っていたら、夜になって出てきました。

nk.jiho.jp

有料記事なので残念ながら詳細は確認できませんが、記事タイトルから判断するに、無事に承認了承の判断が出たみたいですね。
通常のタイムラインであれば、このあと1ヶ月くらいで承認となるようです。

ただ、今回の情報は、あくまでもニュースサイトの情報なので、確報としては1ヶ月後の承認の発表を待つべきかと思います。


[2017年6月12日 追記]
週が明けて、ニュースサイトに詳しい情報が出てきました。

1つめは、最初に紹介した記事と同じなのですが、後から情報が追加されたのか、私のリンクの貼り方がまずかったのか、↓から見に行くと、記事本文(の一部)と関連文書を見ることができます。(このリンクでも、スマホからだと見れないかもしれません)

関連文書の1つは、審議会で使用された資料っぽく、投与量など詳しい情報が載っています。


2つめの記事は、資料等はなく概要レベルの情報になりますが、全文が読めます。


いずれも、あくまでもニュースサイトの記事なので、確定情報としては1ヶ月後の承認を待つべきです。