かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

スピンラザ 国内のアップデート!【追記あり】

国内でもついに目に見える形で動きが出てきました!

6月9日に開催される 薬事・食品衛生審議会 医薬品第一部会 にて、スピンラザの承認可否が議論されます!

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000165828.pdf

PMDAのサイトによると、この会議を通過すれば、薬事分科会への報告と並行して、1ヶ月程度で承認となるようです。そこから薬価収載にかかる2ヶ月を経て、発売となるはずです。

順調に行けば、7月承認、9月発売になるのでしょうか。優先審査の平均のタイムラインである9ヶ月よりも、2ヶ月前倒しで承認となりそうですね。関係者の方々に感謝です。あとはどういう形での承認になるかですね。

[2017年5月28日追記]
薬価収載のタイミングは決まっているらしく、例年だと次回は8月末から9月頭のタイミングにあるようです。このタイミングでたぶん薬価収載になるんだと思いますが、万が一これを逃すと、緊急収載という臨時の収載を行わない限り、11月の定期収載になるみたいです。