
かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

Roche RG7916の日本での状況?

中外製薬の2016年12月期の決算発表補足資料に、RG7916の記述がありました。

https://www.chugai-pharm.co.jp/ir/pdf/170201jPipeline.pdf

第I相臨床試験を開始とのことです。これって、US・EUでやっているFirefish・Sunfish治験のことなのかなと思っていましたが、Firefish・Sunfishは第Ⅱ相治験のはずなので、もしかしたら日本独自で第Ⅰ相から試験をやってるのかもしれません。Firefish・Sunfishは国際共同治験だと思っていたのですが、違うのかなあ。また情報が出てきたら情報をアップデートします。