読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

バイオジェン社の記事

この1ヶ月ほどバタバタしていて、児童発達支援施設に全然行けてなかったのですが、今日はひさしぶりに行くことが出来ました。児童発達支援施設がイマイチ苦手なかずくん、いつもは施設に着いた途端に「ここやだ〜(T-T)」となってしばらく泣きやみませんが、今日は最初こそ少し泣きましたが、まもなく落ち着いてキリっとした顔で過ごしていました。途中やっぱり寝ちゃったけど(^_^;) だんだんお兄ちゃんになってきてるのかなあ。

さて、2ヶ月前の記事になりますが、薬事日報というたぶん製薬業界向けのニュースサイトにバイオジェン社の記事が載っていました。

【米バイオジェン】初のアンチセンス核酸薬「ヌシネルセン」を世界展開 : 薬事日報ウェブサイト

記事によると、ヌシネルセンの日本での上市は今年の下期を見込んでいるとのことです。たぶん、この上市というのは販売開始のことを指すだろうから、新薬として承認されて、その後の薬価収載にかかる2ヶ月も見込んで、今年下期に発売ということなんだと思います。来年にずれこむと嫌だなーと思っていたので、もちろん確定情報じゃないのはわかっていますが、ちょっと安心しました(^_^)