読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

マシモRad5が来ました

日常生活用具での購入を進めていたマシモRad5が来ました!

f:id:oganoken:20170313191109j:plain:w240 f:id:oganoken:20170313214442j:plain:w76

正面から見るとRad8とあまり変わりませんが、二つ目の写真のようにRad8の後ろをぶった切ったような形状をしています。赤いカバーを外すともっと薄くなります。

到着してさっそくアラーム設定をしてみましたが、なんと電源をオフにすると設定が初期値に戻ってしまいます・・・。説明書を読んでも設定値を保存する方法はどこにも書いてないし、これは電源を入れる度にかずくん用のアラーム設定にしないといけないの??とぼう然としていたところ、同梱されていたクイックガイドというシートの簡単操作表に、「ユーザ設定」というのが載っていました。これはもしやと思い、ネットで英語の説明書を探して読んでみると、案の定「ユーザ設定」とは設定した値を初期値として保存することでした。ということで無事にアラーム設定も保存できました。感謝して、明日からさっそく使用させていただきます。

そういえば、もみじの家では、マシモのRadical 7というのを使っていました。こちらはRad8より一回り大きいですが、持ち歩き用にモニター部分を分離できて、そうするとRad5くらいの大きさになるという優れものでした。これいいな〜と思いましたが、なんと定価88万円!日常生活用具の給付を受けてもとても買えませんね(^_^;;