かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

スピンラザ:USで保険会社が範囲を狭めて保険適用

/* 本記事の内容は、日本はまったく関係ありません。米国での話です。 */

Facebook上でのThe Fast Movementの投稿によると、USではAnthem Insuranceという保険会社が、スピンラザの保険適用をⅠ型のみに限定しているそうです。

Xconomyというサイトにも記事が出てました。

www.xconomy.com

この記事によると、なんとⅠ型でも大きな改善(significant improvement)が見られない限り、保険金を支払わないとも言っているそうです。また、対象をⅠ型に限定する件については、治験がⅠ型を対象にしたものであることを理由にしているとのこと。FDAが全型を対象に承認しているにも関わらずです。

これはおそらく、薬価が高すぎるのも一因になっているんだと思います。USのSMAコミュニティとしては、Anthem社に強く抗議を入れるみたいです。