
かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

TOGETHER IN SMA(日本語サイト)!!

新薬開発 スピンラザ

USオンリーで開設されていたtogetherinsma.comの日本語版が早くも公開されてました!

www.togetherinsma.jp

US BiogenのサイトにリンクがあってJapan Onlyと書かれていました。また、実際のサイトにも「このサイトは日本国内向けに運営しています」と書かれていますので、完全に日本向けに公開されたサイトのようです。

同時に医療従事者向けのサイトも公開されているようです。

hcp.togetherinsma.jp

USのほうはspinraza.comというサイトもありますが、whois情報によるとspinraza.jpというのがすでにBiogen社によって登録されていました。こちらは承認された後に公開されるのかもしれません。

US Biogenの最新のプレスリリースによると、US・EU以外で申請に至ったのは、日本・カナダ・オーストラリアとのことです。わざわざ日本を先頭に持ってきてるので、もしかしたらUS・EU以外では日本が一番乗りだったのかもしれません。日本法人のがんばりに感謝!ですね。