読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

久しぶりの便秘・・・

在宅生活

今日は久しぶりの療育施設で、かずくんはすっかり疲れてしまい、夕方は爆睡してました。

さて、エネーボの注入回数を4回に変更して3日目、なんと便秘になってしまいました。。
最近はウンチの回数・タイミングはだいぶ安定していて、朝・夕・晩の3回で定着していましたが、変更2日目は昼に2回(うち1回は少量)してから、その後は24時間ウンチ無し。かずくんの顔色自体はほぼ普段通りでしたが、脈が高いままなので、訪看さんとも相談して思い切って潅腸してみました。そしたらすぐに大量の排便があり、その後は脈も徐々に下がってきました。いやはや。

注入回数を減らすと夜は楽になりましたが、1回あたりの量が増えたために日中の注入時間=身動きできない時間が微妙に増えるというデメリットもあることがわかったので、明日からは元通りの注入回数・注入量に戻すことになりました。ウンチのペースも戻るといいな。