かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

エネーボ注入回数を変更

エネーボの注入はこれまで1日5回。白湯で薄めたハーフエネーボを7, 11, 15, 19, 23時に、それぞれ180, 180, 180, 180, 90ml注入してました。

かずくんもだいぶ胃腸が強くなってきたみたいなので、パパママの負担軽減を考えて、最後の注入をやめて4回の注入にし、そのかわり1回あたりの量を180ml+22.5ml=20.5mlに増やすことにしてみました。1日あたりでみると注入量は変わってない計算になります。

日中はちょっと胃残が増えた気もしますが、ひとまず大丈夫そうです。夜間は水分摂取が減ることになるので、これまで行っていた少量の水分摂取を念のため1回から2回に増やしています。