読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

USでのスピンラザの価格が出たみたいです

新薬開発 スピンラザ

二次ソースなので本当かどうかはわかりませんが、USでのスピンラザのList Price(たぶん定価に該当する価格)がいくつかのニュースサイトに出てました。一回の注入で$125,000だそうです。(繰り返しますが、二次ソースなので本当かどうかは定かではありません。)

記事によると、難病で代替する薬がない場合、6桁の価格になることがよくあるそうです。また、実際の薬の価格は保険会社による交渉によって決まり、その価格はめったに公にされないそうです。

国によって薬の価格の決定ルールは全然違うみたいなので、日本での価格の参考にはまったくならないとは思いますが、それにしてもすごい数字ですね。

www.xconomy.com

www.bostonglobe.com

[2016年12月30日9時追記]
CureSMAのサイト上にある資料によると、財政的に一定の条件に合致する人は無償で薬の提供を受けることができるそうです(あくまでもアメリカでの話です)。
http://www.curesma.org/documents/research-documents/sma-360.pdf