
かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

USでのスピンラザ(ヌシネルセン)承認の追加情報 その2

ニュースサイトにいくつか記事が出てきました。

Boston Globeというボストンに拠点のある新聞社のサイトに出た記事です。けっこう詳しく載ってます。USでの薬価は早くて来週以降に出てくるそうです。
www.bostonglobe.com


続いてForbesのサイトから。こちらは患者あたりの年間でのスピンラザ費用予測が出ています。その額なんと$225,000から$250,000!!日本円にすると、3,000万円弱でしょうか。投資家向けのアナリストがBiogenの業績予測の一環で出してる数字みたいなので、確定情報ではありません。ちなみにUSでの数字です。日本での薬価の参考にはあまりならないと思います。
www.forbes.com


Wall Street Jounal、New York Timesあたりでも記事が出ていましたが、あまり目新しい情報はありませんでした。WSJのリンクだけ貼っておきます。
www.wsj.com