
かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

FDAがスピンラザ(ヌシネルセン)を承認!!

USの患者さんにはビッグなクリスマスプレゼントです!

なんとスピンラザ(ヌシネルセン)がFDAによって承認されました。10月に申請が受理されて、通常であれば優先審査でそこから6ヶ月かかるところが、なんと2ヶ月で承認となりました。もうクリスマスシーズンだから、年内は動きないだろうなと思ってもいたので、ホントにびっくりです。

型・年齢等の制限は一切ない形で承認が下りました。US では全ての患者さんがスピンラザを利用できるようになります。

また詳しいことがわかったら、再度情報をアップします。