
かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

アンビューの分解

f:id:oganoken:20161221082637j:plain

バックバルブマスク・蘇生バック等いろいろな呼び方がありますが、我が家では「アンビュー」でほぼ定着しています。

今まで呼吸器のメーカーさんからお借りしているもの1つを利用していましたが、予備を1つ追加で調達したので、お借りしているほうを分解して洗ってみることにしました。10ヶ月ほど利用しただけですが、内部にけっこう埃みたいなものがたまっていました。パン子(猫)の毛もあったり…。これは定期的に洗ったほうがいいな。

どこまでやっていいのかわからないので、今回は水でゆすぐだけにしました。そのうちオスバンあたりで消毒もしてみようかな。