かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

ヌシネルセンがEUでも市販承認申請を出しました

SMA EuropeというEUの患者・研究者団体のサイトで、ヌシネルセンがEUでも市販承認申請を出したとのニュースが出ていました。

http://www.sma-europe.eu/about/www.sma-europe.eu

9月26日付のニュースで、今後数週間のうちにEUでも申請を行うと言っていましたので、もう少し遅いのかなと思っていました。順調に進められたんですね。今後は、US・EU以外の国での申請を進めていくのかと思いますが、日本をはじめとして非英語圏の国では、翻訳と言う作業も必要になってくるだろうから、ほんと気長に待つしかなさそうです。