かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

バスチェアーが来ました

f:id:oganoken:20160919120505j:plain
かずくんも1歳になってだいぶお兄ちゃんっぽい身長・体重になってきたので、訪看さんからそろそろバスチェアーを検討してはと言われていました。
都の事業で来ていただいている訪問看護事業部からバスチェアーを借りることができたので、しばらく利用していましたが、いつまでも借りているわけにもいかないので、ダメ元で役所の福祉課に入浴補助用具としての購入を相談してみました。そしたらなんと、購入補助OKの返事をいただくことができました。
さっそく業者さんにデモ機を持ってきていただいたりして購入候補を選定し、最終的に訪看さんイチ押しのレッキーにしました。

そして今日、無事にレッキーが我が家に来ました。色はアクアマリン(水色)です。うちはお風呂が狭いこともあり、小さめのサイズ2にしました。小さめと言っても、我が家のお風呂的にはギリギリです。入浴補助用具は耐用年数が8年なので、なんとか9歳まで使い続けなければいけません(^_^;) 小学校低学年くらいになったら、背が伸びてなんらかの工夫が必要になるかな?まあそもそも、その頃にはお風呂場の改修も必要になるかな…。