読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずくん日記

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子との生活や介護の記録をつづっていこうと思います。

Raspberry Pi で見守り用WebCam

f:id:oganoken:20160716085649j:plain f:id:oganoken:20160716085700j:plain
かずくんは常時みまもりが必要なのですが、トイレなどでどうしてもかずくんから離れないといけない時があります。そんな時に遠隔でかずくんの様子が見られるよう、Raspberry PiWebCamを使った見守りカメラを導入しています。

使用しているのは、以前少しいじって放置していたRaspberry Pi Rev B+とLogicool Webcam C920rです。

最初はmjpg-streamerもしくはmotionを使って実現する道を探っていましたが、たまたま用意したC920rがH.264エンコーディングに対応しているということで、以下のサイトを参考にしてVLCを使ったH.264ストリーミングにしました。

参考にしたサイトの真似っこなので詳細は省きますが、ストリーミング自体はとても簡単で、vlcをインストールしたRaspberry Pi上で以下のコマンドを実行し、

iPhone等でVLCからネットワークストリーム http://{Raspberry Piのアドレス}:8080 を開けばOKです。
我が家では実際には、上のコマンドをデーモン化して運用しています。